誰でもできるClubhouse(クラブハウス)のフォロワーの伸ばし方解説

読者
クラブハウスのフォロワーを伸ばしたいと思っても何をすればいいか分かりません。

読者
フォロワーを伸ばすためのコツはあるんでしょうか?

マガジン編集部
クラブハウスシステムを分析して分かった、クラブハウスのフォロワーの伸ばし方をお伝えします!

 

この記事の要点

  • 1.今日からフォロワーを伸ばすことができる
  • 2.フォロワーを伸ばすための戦略がわかる
  • 3.今後の動き方がわかる

この記事は5分程度で読めます。

クラブハウス登録後に行うべき戦略

読者
登録しましたが、まず気を付けるべき点はどのようなことでしょうか?

マガジン編集部
まず登録時に注意点があります。

登録時の注意点

フォローには制限があります。2/10現在、1日300件のフォロー制限が確認されています。
そこで、登録時のこの画面で不要なフォローをしないことをおすすめします。
そのために、こちらから進むことをおすすめします。

読者
フォロワーが全くいなくて良いのでしょうか?
おすすめされているユーザーではなく、戦略的にユーザーをフォローすることをおすすめします。

マガジン編集部
詳しく手順をお伝えしていきます。

フォロワー0~300の場合の戦略

読者
フォロワー0人で心細いのでどなたかフォローをしたいです。

マガジン編集部
現在フォロワーが0人の場合、まず行うべきことは以下の通りです!

 

1、bio欄(自己紹介)を充実させる

まずは、フォローをする前に自己紹介を充実させるのが最優先です。なぜなら、フォローをした際にあなたのプロフィールを確認しますが、その時にどういう人があるのかが分からなければフォローはされません。最初に興味がないと思われれば、今後も可能性がありません。そのために自己紹介を充実させることが最重要です。

読者
フォローしたいと思わせることができる自己紹介はどのように書けばいいですか?

マガジン編集部
フォローをしたいと思われるためには、フォローしたときのベネフィットを提示する必要があります。

なお、ベネフィットとして使えるポイントは大きく3つです。

ベネフィットとして使える3つのポイント
  • 面白い
  • 有名
  • 役に立つ

面白いことに自信はなく、有名でもないといった方は、役に立つというベネフィットを狙うのがおすすめです!

読者
役に立つ情報も持っていません。

マガジン編集部
今だから使える戦略があります。

 

2021年2月現在では、アーリーアダプターがクラブハウスに多く参戦しています。そこで、皆にとってのフォローするメリットはフォロー返しをしてくれるということですので、その点では「フォローバックします」や「フォローバック100%」といった意味を持つような文言をいれることがおすすめです。

※あまりにも強調することは「コミュニティーガイドライン」(2021年1月6日時点)上問題となる行為ですので、運営に迷惑をかけることのないように必ずルール内で記載してください。

また、プロフィールの最初の2行(15文字以内)が検索画面に表示されるので超重要です。先頭2行にキャッチ―なベネフィットを提示するようにしましょう。

bio欄作成時の注意点
  • フォローしたときのベネフィットを必ず書く
  • プロフィールの最初の2行(15文字以内)に必ずキャッチ―なベネフィットを書く

 

2、プロフィール画像を目立つものにする

プロフィール欄を充実させても、まずは自身をクリックしてもらえなければ読まれることもありません。そのため、目立つプロフィール画像を用意することが次に重要です。

目立つプロフィール画像を作る際のポイントは次の通りです!

目立つプロフィール画像の3つのポイント
  • 必ず顔を入れる
  • 目立つ配色にする
  • 目立つデザインにする

①必ず顔を入れる

SNSといえば、キャラクターや動物や風景など様々な画像をプロフィール画像に設定することが多いですが、クラブハウスでは本名での利用が規約として決まっていますので、特に自身の顔をプロフィール画像に設定することが定番となっています。その中で風景写真などを設定すれば目立つかもしれませんが、信用度が下がりますのでおすすめはしません。

やはり顔を入れるべきですが、それでもどうしても匿名性を持たしたいという場合は、キャラクターか動物の顔を必ず設定するようにしましょう。人間の脳は「顔」を認識することに特化していて、視界に「顔」があると自然と注目するようになっているとも言われていますで、信頼性の観点だけではなく心理学の観点からも顔をいれることが効果的です。

②目立つ配色にする

自身の顔を入れることができたら、その背景を変更することによって目立つようにするのがポイントです。

目立つ配色のおすすめは「パステルカラー」と「ビビッドカラー」です。あなたのプロフィール写真が他の方の目につくパターンは大きく3つあります。

プロフィール画像が見られる3パターン
  • ルームでオーディエンスとして聞いているとき
  • ユーザーを検索されたとき
  • ユーザーが自身のフォロワーを確認しているとき

それぞれのシーンでどれだけ目立つかというのが重要ですので、具体的に配色が周りと比べて目立っていそうかを考えてみてください。

③目立つデザインにする

配色以外にも、目立つようなデザインというのがあります。例えば丸枠を付けたりとワンポイントのデザインをすると良いでしょう。

 

読者
どのように背景やデザインを変えればいいですか!?

マガジン編集部
簡単にデザインや背景を変えることのできる、こちらのアプリがおすすめです!
背景変更可能なおすすめアプリ

 

3、戦略的にフォローをする

プロフィール欄とプロフィール画像の設定が完了したら、あとは露出していかなければフォロワーは増えません。クラブハウスで自分を露出していくために一番簡単な方法はフォローです。ただし、フォローは1日上限300といった制限もありますので、フォローしたときにフォローを返してくるようなユーザーを選んで戦略的にフォローをしていく必要があります。

ポイントは3つです。

フォローする際の3つのポイント
  • フォローを返してくれる可能性が高いユーザーをフォローする
  • フォロー数がフォロワー数を上回っているユーザーをフォローする
  • アクティブなユーザーをフォローする

①フォローを返してくれる可能性が高いユーザーをフォローする

一番フォローをしてくれる可能性があるユーザーは「フォローバックします」や「フォローバック100%」のような文言を書いているようなユーザーをフォローする方法です。

 

②フォロー数がフォロワー数を上回っているユーザーをフォローする

しかし、上記のような文言を書いているユーザーでもそれが本当なのかといったことを意識する必要があります。そのため、そういったユーザーのフォロー数がフォロワー数を上回っているかということを確認することは重要です。

 

③アクティブなユーザーをフォローする

また、アクティブなユーザーなのかといったことも重要ですので、できるだけフォロー数とフォロワー数が少ないまだ始めたばかりと想定ができるユーザーをフォローすることも重要です。このメリットとしては、始めたばかりのユーザーは自身のフォロワーを定期的に確認する可能性が高いですので、さらにフォローされる可能性は高まるでしょう。

 

フォロワー300~999の場合の戦略

読者
フォローをする以外にもフォロワーを伸ばす方法はありますでしょうか?

マガジン編集部
はい、3つご紹介します!
中級者のための3つの戦略
  • クラブハウスSEOを実施する

  • トークルーム内での露出を高める

  • プロフィールをさらに充実させる

1、クラブハウスSEOを実施する

クラブハウスの検索上位を狙うことも重要です。クラブハウスの検索結果を攻略するために重要なことは以下のロジックを意識することです。

例えば特定のワード「○○」を検索したときは以下の条件で上位表示されます。

クラブハウスで上位表示される条件
  • 名前に〇〇の文言が入っているユーザー
  • bioに〇〇の文言が入っているユーザー
  • bioの全体の文章に対して、できるだけ上の位置に〇〇の文言が入っているユーザー

ここで重要なのが、もしも芸能人の名前がbioに入っていたら検索で自身がヒットするということです。

よって、フォローしている芸能人をbio欄に書くことをおすすめします。もっと言うとまだクラブハウスを利用していないが、良く検索されそうな芸能人の名前をできるだけbioの上位に書くことで、検索結果の1位になることも可能です。その時に「好きな芸能人」などと書いておくと自然でしょう。

またその際には、先述の通りbioの先頭2行が検索結果に表示されますので、先頭2行のベネフィットがユーザーに表示されることで、フォローされる可能性が高まります。

他にもよく検索されそうな特定のワードをbioに入れておくことをおすすめします。

2、トークルーム内での露出を高める

先ほどご紹介した通りにプロフィール画像を目立つようにしておくことで、トークルーム内でほかのユーザーがスクロールする中で全く目に留まらない状況から、目のつく状況に変えることができます。

例えば1000人いるトークルーム内では1/1000から、1画面に収まる状況の中では、1/12の確立で目立つ状況にすることができます。

しかし、トークルーム内で1/12の状況を実現するためには、自身を上位(ファーストビュー)に配置する必要があります。

 

ファーストビューに自身を配置するためにできることは、大きく3です。

ファーストビューに自身を配置する3つの方法
  • スピーカーになる
  • フォローしているユーザーがスピーカーになっているトークルームに入る
  • そもそも大人数のトークルームには入らない

①スピーカーになる

一番手っ取り早いのは、スピーカーに選ばれるために手を挙げスピーカーに上げてもらうことです。最初からフォローを意識させると悪印象ですので、まずは最初にスピーカーとお話しをし、最後に一言フォローをお願いしますと添えるのが重要です。あなたに興味をもっても、人は言葉に出さないと動いてくれないものですので、一言言葉にするようにしましょう。

②フォローしているユーザーがスピーカーになっているトークルームに入る

トークルームでは、並び順が決まっています。大きく分けて以下の通りとなっています。

トークルーム内での並び順
  • モデレーター > スピーカー > スピーカーにフォローされているオーディエンス > それ以外のオーディエンス

よって、オーディエンスで入る場合、スピーカーにフォローされていることは重要です。フォローしているユーザーがスピーカーにいるトークルームに入りましょう。

また、その中でもトークルームに入った順番で、並びますのでできるだけ早めに入るようにしましょう。

さらに、遅く入ったとしてもオーディエンスの中でも上位を狙うためには、一度スピーカーになるという方法もあります。スピーカーになってからオーディエンスに戻ると上位に配置することができますので、是非ご活用してみてください。

③そもそも大人数のトークルームには入らない

そもそも12人以上いるトークルームを選ばないことで、上位表示を保つこともできます!少ないトークルームの方が、モデレーターやスピーカーの方にフォローしてもらいやすいといったメリットもありますのでおすすめします!

 

3、プロフィールをさらに充実させる

ファンを増やすためには、応援したいと思わせることや、今後の活動を追いたいと思わせることが重要です。

そのために大きな目標を掲げることや、今後目指していることを書くことをおすすめします。さらにやはりそこで大事なのが、ベネフィットです。応援してくれるとどのようにファンの方にリターンがあるのかを意識してかくことが重要です。

フォロワー1K~の場合の戦略

1K以上になった場合、次のような戦略が有効です!

おすすめの理由
  • クラブハウスのシステムで評価されている信頼ポイントを高める

  • フォロワーの質を高める

  • モデレーター・スピーカーの質を高める

マガジン編集部
1K以上の戦略については、今後記事にさせていただきます!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はフォロワー0~999までの方がとるべきフォロワーを伸ばすための戦略をご紹介させていただきました!

今後、こちらのメディアではクラブハウスのマーケティングノウハウをさらにお伝えしていきますので、ご興味ございましたら是非ご覧ください!

また、現在マーケティングに興味のあるWebデザイナー・Webコーダーを積極募集しております。ご興味ございましたら是非ご確認ください。

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